Music Works

仕事や趣味で制作した曲です。
作成時期が非常に古いものばかりですが…

▲▼がある見出しをクリックすると、ソートができます。Shiftキーを押しながらクリックすると、ソート順位を追加できます。
作成時期 分類 タイトル 使用ソフト 音源 録音 曲長 内容
2010/11 mp3 To Mars 2010 Roland Sonar Power Studio 6.2.1 KORG
01/WFD
EDIROL UA-101 5分26秒
解説:
1999年12月に作曲した曲をリミックスしました。
Sonarでのミキシングは2回目。初回と比較すると、所要時間をかなり短くできました。

YouTube:
<a href="http://www.linkedtube.com/aDFXsDJ75nI536dd8e5526dec49f04365c9f931b1ae.htm">LinkedTube</a>

ダウンロード:
ToMars2010.mp3 128kbps 5.0MB
2010/11 mp3 Pinch Hitter 2010 Roland Sonar Power Studio 6.2.1 KORG
01/WFD
EDIROL UA-101 5分04秒
解説:
1999年12月に作曲した曲をリミックスしました。
Sonarでのミキシングを通じて、エフェクトやイコライザの重要性が良く分かりました。。。
自分は時間がかかりましたが、仕事でやってる方はこんなの朝飯前なんでしょうね。

YouTube:
<a href="http://www.linkedtube.com/Ja3OOXOhXxMc7bb1e1ca6d4c930b93932f988359b9b.htm">LinkedTube</a>

ダウンロード:
PinchHitter2010.mp3 128kbps 4.6MB
2001/04 mp3 月姫 YAMAHA
XG-Works Ver.4
KORG
01/WFD
YAMAHA
MD-8
5分15秒
曲イメージ:
どことなく寂しげで怪しい雰囲気をもった女性をイメージして作った曲です。
グラスを片手に明かりを消した部屋から月を眺めつつ聴いてみてください。忍び寄る月明かりに心を見透かされている、そんな気になってきませんか?

技術的解説:
イントロのストリングスにはトレモロのような効果を加えず、デクレッシェンドのみで不安定さを出しました。01/Wの音色の中でもお気に入りのAliabaseをストリングスに重ね、転回系コードを多用することでどことなく中東の砂漠の様な雰囲気を出しました。
ソプラノサックスがメロを艶やかに歌い上げることで、泣きを誘おうとしてみましたが、どうでしょう?
ピアノソロはしんくのアドリブを録音・・・下手っすねぇ。(苦笑)

ダウンロード:
tsukihime_96.mp3 96kbps 3.6MB
2000/08 mp3 WTRIAM
(ウートリアム)
YAMAHA
XG-Works Ver.4
- - 1分45秒
データ:
ゲーム:夢現の境界~奇跡の海~ (2000年10月13日発売)
作詞:エルフマスターE
編曲:(有)セイムクリエイティブ
歌手:ナイショ

解説:
曲先で作りました。
最初はエルフマスターE氏の要望により、新井昭乃さんの暗いイメージで作ったのですが、「メロが難しすぎる、イメージが暗すぎる」という理由でボツになってしまったので新たに作った曲です。
メロが難しかったのは認める・・・。(^^;
イメージが暗かったのも認める・・・。(^^;;;
というより、彼女のような歌を歌える人がそうそう居るわけないですね。(苦笑)
レコーディングにはゼヒとも立ち会いたかったんですが・・・β版プログラミングの追込み中で忙しく、それどころじゃなかったです。(T▽T)

ダウンロード:
wtriam_96.mp3 96kbps 1.2MB
1999/12 mp3 Pinch Hitter YAMAHA
XG-Works Ver.4
KORG
01/WFD
YAMAHA
MD-8
4分59秒
曲イメージ:
当時はオリックスブルーウェーブに所属していたイチローをイメージした曲です。
走る打つ守るのスピード感にあふれ、試合に対して緊迫感を常に持つ姿勢。そんな雰囲気を、この曲に表現してみました。T-SQUAREの曲を良くご存知の方には、ARCADIAⅡという副題を連想していただくと良いかと。(笑)

技術的解説:
「To Mars」でレコーディングに散々苦労したので(笑)、この曲はレコーディングで手を抜きしました。01/WのステレオアウトをMD8の2chに直録という手でやったため、音の広がり具合はあんまり良くないです。楽器をきちんとパンポットしないと、音の抜けも悪くなる、っていう悪い見本かも。(苦笑)

ダウンロード:
pinch_hitter_96.mp3 96kbps 3.4MB
1999/11 mp3 To Mars YAMAHA
XG-Works Ver.4
KORG
01/WFD
YAMAHA
MD-8
5分26秒
曲イメージ:
火星への旅というのは、いままで人類が経験したことのない距離を旅するわけですが、この道中(?)においては様々なことがあるでしょう。そんな不安と、これからの未来に対する期待とをいり混ぜ、余韻を感じさせる仕上げ方をしました。

技術的解説:
「YAMAHAのMD8の機能をどこまで使えるか?」という命題の下で作成した曲です。
ボイスやブラス系はことごとくステレオ分散した上で、他の音色を重ねる、ということをしたため、この曲のMIDIデータは40トラック分にもなってしまいました。
で、レコーディングではヒィヒィ言う羽目になってしまいました。(笑)まぁ狙いは、どこまで使えるか、という事だったので自業自得なんですが。
レコーディングにおいては電源ノイズに悩まされました。冬場の宇都宮で、アパートの他の住人が寝静まった深夜にエアコンを消して作業する、という涙ぐましい姿(笑)でレコーディングをしました。それでも冷蔵庫という難物が・・・!
やっぱりスタジオを借りてレコーディングするのが正しい?

ダウンロード:
to_mars_96.mp3 96kpbs 3.7MB
2000/09 MIDI 夢現の境界
~奇跡の海~
YAMAHA
XG-Works Ver.4
Roland
SC-88ProST
(調整)
- -
データ:
ゲーム:夢現の境界~奇跡の海~ (2000年10月13日発売)
曲数:37曲

解説:
ほとんどの曲は、シナリオライターであったエルフマスターE氏のイメージ曲に合わせて作りました。シナリオ総てに目を通したわけでもなく、キャラの視覚的なイメージもない状態では、やはり作り難いので、先にイメージ曲を渡してもらえたのはかなり助かりました。逆に言うと、今ある曲に似ている、というのも多いわけですが。(^^;
プログラミング中や最終デバッグ中に作った曲もあり、手の入れようがバラバラになってしまったのが悔やまれます。次回どこかに仕事を依頼していただくことがあれば、落ち着いて作曲に専念したいですね・・・。

ダウンロード:
No.ファイル使用Scene
1. 「プロローグ」 ゲームへの導入部
2. 「今日もいい天気」 現世朝
3. 「乾坤一擲」 現世空手稽古
4. 「居眠りの時間」 現世授業中
5. 「街へ出よう」 現世放課後
6. 「ソウルキャラバー」 喫茶店
7. 「いえーい」 コミカルなシーン
8. 「こねこ」 「鈴森未愛」
9. 「お姉ちゃんといっしょ」 「佐倉瞳」
10. 「いい子になんかならない」 「佐倉双葉」
11. 「謎の美人教師」 「根笠柳子」
12. 「ボクの魅力(チャーム)にねこまっしぐら」 「ミューナ」
13. 「花言葉"あなたを待っています"」 「ケイロシア」
14. 「孤高の翼」 「マイア」
15. 「祈り、そして決して叶わない願い」 「エスメローネ」
16. 「もう二度と君を一人にはしない」 ラブシーン
17. 「男の拳」 「轟盤」
18. 「炎の鉄拳」 現世戦闘
19. 「海が枯れても涙は零れる」 悲しいシーン
20. 「眠る街」 現世夜
21. 「夢の泉」 夢世界メインテーマ
22. 「レメーの森」 獣族の守護地
23. 「山頂」 風の精の守護地
24. 「ケイロシアの花園」 花の精の守護地
25. 「真珠の塔」 エスメローネの守護地
26. 「太陽殿」 夢世界を照らす太陽の地
27. 「門」 世界を隔たる門
28. 「崩壊した前世」 前世レクイエム
29. 「あたしの方が綺麗よ!」 「ジェラス」
30. 「苦痛の法則」 「ペイン」
31. 「猛り狂う人獣」 「ヘイト」
32. 「堕落天使・甘い毒」 「グリード」
33. 「忍び寄る影」 シリアスなシーン
34. 「光の守護妖精」 前世戦闘
35. 「INITIATION」 前世ボスキャラ登場シーン
36. 「運命の輪が、今、繋がる……」 前世ボスキャラ戦闘
37. 「once more again~明日への扉~」 スタッフロール
inserted by FC2 system